韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaコリトピ
WoWKoreaトップコリトピ(みんなのブログ)
韓国のテレビ番組の特徴~音楽番組編~【韓国】


韓国のトレンド、流行ファッション、メイク、ヘアスタイル・・・
これらの先頭をきっているのが、K-POPアイドルたちではないでしょうか。

韓国では、放送局ごとに人気の音楽番組を展開していて、○曜日は○○で、○曜日は○○といった具合に、若い子たちは放送日を楽しみにしています。再放送ではなく、本番を必ず見る!という言葉が「本番死守(ポンバンサス)」といわれるものです。また、韓国の音楽番組は収録日の早朝から放送局で並んでいれば整理券が貰え、無料観覧ができることでも知られています。なので、K-POP好きの方は、韓国旅行の際に、1日を放送局で過ごしてみるのも、よい経験となるでしょう。スタジオ録画の際は、客席の盛り上がりも大切ですから、観覧ができることになったら、一生懸命アーティストを応援しましょう!

しかし、音楽番組をテレビで観ていると、番組のはじめに「15才以下は保護者と一緒に」的な注意書きが出ます。音楽番組って年齢問わず楽しめるものでは?と疑問に思ったのですが・・・これは出演アーティストのファッションや歌詞がちょっぴり刺激的という理由からだそうです。



たしかに、数年前までは「セクシー」といわれていた舞台衣装も、近頃は「ヤハダ(エロイ)」と表現されるようになってきましたし、どんどんお衣装の生地の面積が小さくなっていっているような点がおばちゃんとしては気になります。調べてみると、こんなセクシーお姉さんが高校生!という衝撃の事実も・・・!毎週毎週新人グループが登場するので、もう誰が誰だかわからなくなってきますが、とりあえず音楽番組さえ観ていたら、韓国の流れについていける!と思い、観るものがない時は、できるだけこれらの番組を観ています。自分が高校生だった時は、こんな子まわりにいなかったな~なんて思いながら。そして、アイドルグループが多すぎて、もはやグループ名がとんでもないことになっている子たちも・・・。1曲でもヒット曲に恵まれますように、と願うばかりです。




2015/09/07 18:00

この記事が気に入ったら




「ケイポップ」の関連情報

最新記事




アクセスランキング