wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
お腹に5gの食物繊維を


ここのところずっと便秘だけれど、食物繊維ってなかなか摂りづらい。
セロリやごぼうが腸に良いのはわかるけれど苦手。そんな人にぜひおススメしたいのが「ブラン」です。

ブランとは小麦の外皮である小麦ふすまのコト。最近ではシリアルにも含まれていて、いろんな種類のものが売っています。ふつうのスーパーでも簡単に手に入ります。

そのブランを1日たった5g。ふだんの食事にプラスしてみてください。朝食にブランを牛乳かヨーグルトでいただく。ブランだけでは物足りない時は、バナナやフルーツを足して。

ブランの効果に注目している人が最近増えてきてブランの種類も豊富になりました。たとえばブランを固形にして食べやすくしたものなども売られています。小腹がすいた時などに1口で食べられるのでとても便利です。

腸のためにとてもありがたいものですが、だからといってブランだけの同じ食材ばかりでは栄養バランスが偏ってしまいます。食物繊維は大麦や玄米にも豊富に含まれているので、ご飯に大麦や玄米を入れたものと代わる代わる摂るようにしましょう。

ご飯の時はお味噌汁をつけたらなおベストです。具は昆布やめかぶなどのトロトロ食材だと、腸の働きをさらに良くして腸内をキレイにしてくれます。

毎日の食事にたった5gをプラスするだけでお腹をキレイにしてくれる食物繊維。もう忙しいから摂りづらいなんて言い訳はできません。こんなに便利な世の中になったのですから、毎日の食習慣にプラスαして毎日お腹をスッキリさせちゃいましょう。


2015/12/01 08:00

この記事が気に入ったら






最新記事
アクセスランキング