wowKoreaコリトピ
WoWKoreaトップコリトピ(みんなのブログやニュース)
白湯で簡単に健康美を手に入れる!


体の冷えは、万病の元だといわれています。冷えた状態は、内臓の機能を低下させるだけでなく、美容的にも悪影響をもたらします。そんな冷えを改善する方法として、白湯を飲むことが効果的だといわれています。白湯を飲むことでもたらされる効果と、効果的な白湯の飲み方についてご紹介します。

■白湯を飲むとどんな効果が得られる
白湯とは、沸騰させたお湯を冷ましたものです。
白湯は1日1杯飲むだけで体にいいとされています。
白湯を飲むことで具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか。

・冷えを解消
白湯を1杯飲むだけで体の冷えを解消することができます。
これは、水と違って消化器官に負担をかけることなく内臓を動かし、それによって体全体の機能が活発になるためです。また、温かい白湯を飲むことで自律神経を整え、これによって体温調節の機能も向上します。

・内臓機能をアップ
白湯を飲むと、体の表面だけでなく内臓から温めることができます。
これによって内臓の働きも活発になります。食べ物の消化吸収もよくなるので、太りにくく痩せやすい体になることができ、ダイエット効果も期待できます。

・便秘解消
白湯を飲んで内臓の働きが活発になることで、腸も活発に動くようになり、便秘解消にもつながります。こまめに白湯を飲むと、体内の水分量も補われ、腸に十分な水分がいきわたります。これによって腸にたまっていた余分な老廃物も押し流すことができるなど、デトックス効果も高いといわれています。

・むくみを解消
内臓機能がアップすると、体内にたまった余分な水分や老廃物を排出する作用も強くなります。これによって、むくみも解消されるといわれています。むくみが解消されると、体が軽くなり体調がよくなるだけでなく体重も減少します。

・美肌効果
白湯を飲むことで代謝が活発になり、体内の老廃物を排出する力が強くなると、肌代謝も活発になります。肌にたまった老廃物は、シミやくすみとして表面化します。肌の代謝がよくなり、ターンオーバーが活発になることで、透明感のあるキレイな肌に生まれ変わることができます。

肌ツヤがない、肌がくすんで暗い、新たなシミが増えた、そんな悩みのある人は、白湯を飲んで肌代謝を活発にすることで解決することができるかもしれません。

■効果的な白湯の飲み方
白湯を飲む習慣は、誰でも簡単に取り入れることができます。1日に4杯の白湯を飲むようにすると、より効果が得られます。白湯は苦手だから、あまり飲みたくないという場合には、朝の置きぬけの飲み物を、白湯に置き換えてみましょう。

朝一番に口にする飲み物は、体に一番最初にしみこむものであり、その分影響も大きいといわれています。そのため、朝一番に白湯を飲むだけで体の調子が変わるといわれています。

気軽にのんびりと取り入れるつもりで、白湯を飲むことを始めてみてはいかがでしょう!

2015/12/12 15:00

この記事が気に入ったら




最新記事




アクセスランキング