wowKoreaコリトピ
WoWKoreaトップコリトピ(みんなのブログやニュース)
バランスボールで遊び感覚のエクササイズ


ダイエットは辛くて厳しいものだと考えている人が多いのではないでしょうか。
しかし辛いダイエットは長く続けることが難しく、結果的に失敗に陥ってしまう可能性が高くなります。

バランスボールは、楽しみながらダイエットに励むことができるとあって、多くの女性に支持されています。そこで、バランスボールを使ったエクササイズについてご紹介します。

■バランスボールとは?

バランスボールエクササイズとは、女性の膝上程度の大きなゴムボールを使ったエクササイズのことです。バランスボールの上に乗ってバランスをとることで筋力を鍛えたり、普段は使うことのない部分を動かしたりすることができます。バランスボールを使ったエクササイズはとても注目されており、アスリートや芸能人の中でもたくさんの人が実践しています。

■バランスボールエクササイズの効果

バランスボールに乗ると不安定でグラグラとします。そんな不安定なバランスボールを使ってエクササイズをすると、表面の筋肉だけでなく体の内側にある、なかなか鍛えることのできない筋肉である「体幹」を鍛えることができます。体の表面の筋肉を鍛えると、手で触ることができる部分に筋肉がつきます。このように筋肉が付くと、筋肉太りによって体がガッチリとしてしまう恐れがあります。

しかし、体の内側の筋肉である体幹を鍛えると、筋肉でガッチリとしてしまうことはなく、すっきりとしまった体にすることができます。バランスボールを使ったエクササイズは、バランス感覚が重要です。そのため、生活習慣によって背骨や骨盤が歪んでいると、うまくバランスをとることができません。

バランスボールを使ってエクササイズをして、バランス感覚を鍛えていくことで自然と体の歪みも解消されます。体幹を鍛えて体の歪みを解消することで、体が引き締まるだけでなく、その後も太りにくく痩せやすい体にすることができるのです。

■バランスボールでダイエットしよう

バランスボールは、ボールを使ってのエクササイズなので、子供に戻って遊んでいるかのような感覚で楽しみながらダイエットをすることができます。また、膝上くらいの大きさなので、バランスボールを椅子代わりにして生活をしてみてもいいでしょう。

食事のときやテレビを観ながらくつろいでいるときなど、日常的にバランスボールの上で過ごすようにすると、自然と体の歪みを解消することができます。

このように、ダイエットとして強い意識をして運動しなくても、効果がみられるので、多くの女性に人気のあるエクササイズといえます。


2016/01/10 18:00

この記事が気に入ったら




最新記事




アクセスランキング