wowKoreaコリトピ
WoWKoreaトップコリトピ(みんなのブログやニュース)
太極拳は運動が苦手な人にもぴったりのダイエット


ダイエットのためには、運動を継続することが一番効果的だといわれています。
しかし、ハードな運動や無理のある運動などの辛いダイエットは続けることが難しく、結果的にはリバウンドをもたらしたり効果が見られなかったりと満足のいかない終わりを迎えます。

太極拳は、お年寄りでもできる運動なので、運動が苦手で体を動かすダイエットをする自信がないという人でも挑戦しやすいです。お年寄りでもできるとあって簡単そうに見える太極拳ですが、実はかなりの運動量があります。そのため、ダイエットにも効果的であるといわれています。

■太極拳の効果

お年寄りや運動が苦手な人でも挑戦しやすい太極拳ですが、具体的にどのような効果が期待出来るのでしょうか。

・ダイエット効果
太極拳は、ゆっくりとした動きが特徴の運動です。このゆっくりとした動きが、ダイエットにも効果的であるといわれています。また、太極拳は中腰の体勢で行うので、足腰の筋肉が鍛えられ、下半身太りにも効果があります。

・腰痛や肩こりの改善
呼吸をしながらゆっくりと大きな動きをすることで、筋肉がくまなく動き、体の隅々まで酸素がいきわたるため、腰痛や肩こりの改善にもつながります。

・インナーマッスルを鍛えられる
中腰の姿勢でゆっくりと動く太極拳は、インナーマッスルを鍛えることができます。中腰の姿勢を維持しながら、ゆっくりとした動きをするためには、しっかりとバランスをとることができなければなりません。

体のバランスをとる筋肉は、表面の筋肉ではなく体の内側のインナーマッスルです。このインナーマッスルを鍛えることで、スラリとしまった体にすることができます。

・姿勢の改善
太極拳は、姿勢が重要になる運動です。正しい動きをするためには、キレイな姿勢であることが大前提となるのです。そのため、太極拳を習慣にすると、自然と正しい姿勢が身につくようになります。

・リラックス効果
太極拳は、呼吸を意識しながらゆっくりと運動をします。ストレスを取り除くためには呼吸が大きなポイントとなります。体に十分に酸素がいきわたることで、体はリラックス状態になりやすくなります。

お年寄りから若い人まで、幅広い層がチャレンジしやすい太極拳は、美容にも健康にも良い効果をもたらす運動です。呼吸が重要になる運動なので、朝の澄んだキレイな空気の中で太極拳をする習慣をつけると、リラックス効果も高まるでしょう。

2016/01/19 08:00

この記事が気に入ったら




最新記事




アクセスランキング