wowKoreaコリトピ
WoWKoreaトップコリトピ(みんなのブログやニュース)
若白髪を防いできれいで健康的な髪の毛に


キレイな髪の毛は、女性としての魅力を引き立てます。髪の毛がきれいだと、後ろ姿も美しく、実年齢よりも若く見えることもあります。キレイな髪の毛のために、毎日のヘアケアに力を入れている女性も多いでしょう。しかし、そんなキレイな髪の毛に白髪があると、その魅力も半減してしまいます。

■白髪の原因とは?
白髪は、年齢を重ねた人にのみ起こるものではありません。
まだ若いのに白髪が生えてきてしまい悩んでいる人も多いのです。
そんな悩ましい若白髪が生えてしまう原因とは一体どんなものなのでしょう。

・ストレス
白髪が発生するのは、なんらかの原因によってメラニン色素が不足してしまうことが原因といわれています。メラニン色素を作っているメラノサイトは、過剰なストレスにさらされるとバランスを崩してしまいます。これによって髪の毛のメラニン色素の生成する力が衰えてしまい、白髪が生えてしまうのです。

・食生活の乱れ
ダイエットのために食事制限に励んでいる女性も多いのではないでしょうか。
しかし、過剰な食事制限や食生活の乱れも、白髪を招いてしまっている恐れがあります。健康的な髪の毛を作り出すには、健康的な食生活が欠かせません。

また、食事制限は自分では気づかなくても体にとっては大きな負担となってしまってる可能性があります。すると、メラニン色素生成のバランスが崩れてしまい、白髪が発生しやすくなってしまう可能性もあります。

■白髪を予防、改善する方法とは
生えてしまった白髪を減らしたい、これ以上増やしたくないという場合には、これらの白髪の原因を除去する必要があります。具体的には以下のことを心がけると効果的だといわれています。

・規則正しい生活
白髪を改善するためには、睡眠や食事などの生活を見直すことが重要です。栄養のある食事を取り、良質な睡眠をとることで、髪の毛にも十分な栄養がいきわたり、白髪も改善されるのです。

・頭皮マッサージ
白髪の改善には、頭皮の血行をよくすることも効果的です。頭皮をマッサージして、血行をよくすることで、頭皮のメラノサイトに十分な栄養を与えると、白髪が減少するといわれています。

・呼吸に気をつける
ストレスがたまっている人は、呼吸が浅くなっている傾向にあるといわれています。深い呼吸は、副交感神経を活性化し、リラックス状態を招くことができます。

普段から深い呼吸を意識すると、体がリラックスしやすく、ストレスも軽減できます。効果的な不快呼吸をするためには、息を吸うことよりも吐くことを意識するとよいでしょう。息をしっかりと吐ききることで、思いっきり体に酸素を送り込むことができるのです。

白髪が生えるのはまだまだ先だと思っている人も多いかもしれません。
しかし、ストレスの多い現代人にとって若白髪はとても身近な問題です。
生活習慣やストレスの度合い、解消方法を見直して、キレイな髪の毛を保ちましょう。


2016/02/03 08:00

この記事が気に入ったら




最新記事




アクセスランキング