wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
【韓国生活】毎回緊張するVISAの更新してきました


海外で生活するのに、欠かせないVISA!


韓国に来る理由は様々ですが、
主には、語学留学・交換留学、さらには就労のためではないでしょうか。


私も、トータル9年ほど韓国生活をしていますが
いろんなVISAを申請しました(笑)

これまで申請し、もらったVISAは4種類

語学堂に通うためのD-4(語学研修) 
大学院に通うためにD-2(留学)
韓国で就職し、E-7(就労)
点数制の項目で80点(今は違うかも知れません)以上当てはまればもらえるF-2(居住)



そんな私、先日F-2が2020年1月12日に満了になるので更新してきたんです。

更新は、満了の3ヶ月前から申請可能です。
12月と1月は忙しそうなので、ちょっと早めに済ませてきました。

更新に必要な書類は、事前に1345(外国人総合案内センター)で
確認して行きましたが!!!

やはり窓口に行くと、言われてないものが必要といわれることもあります。
それは良くあることです。

再度書類を準備していくか、FAXで送ることもできます。
窓口の職員と話して、最適な方法も見つけましょ!

私は、今回なんも問題なくそのまま3年の延長できました。




どんなVISAに、どんな書類が必要か?
というのは、正直断言できません。

なぜなら、VISAのルールも毎年変わっているからです。

提出書類も、窓口の職員によって多少いうことが変わってきたりもします。


1345で案内聞いて、窓口で職員に書類提出し
必要な書類があるといわれれば、その時に再度書類を準備すればいいですから。



あと、今年からなのか韓国ではワーホリVISAで滞在している人への
労働時間の規制ができたようです。

以前は、労働時間に制限はなかったようですが
今は、ワーホリVISAでは一週間25時間しか働けないようです。

なので、ワーホリで正社員では不可能ですね。
一日5時間のアルバイトで、韓国で生活していくのは・・・
正直、難しいです。


これからワーホリで、韓国に来ようと思っている方は
気をつけてください!


2019/11/06 21:22

この記事が気に入ったら


韓国在住歴10年




最新記事
アクセスランキング