wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
米「ビルボード」、「2010年代を定義した100曲」発表…「防弾少年団」、「少女時代」、PSY選定


アメリカ音楽専門メディアであるビルボードが、21日(現地時間)に2010年代の音楽産業に決定的な影響を与えた歌、「2010年代を定義した100曲」選定して発表しました。K-POPの中には「防弾少年団」(BTS)の「I Need U」とPSYの「江南スタイル」、「少女時代」の「I GOT A BOY」など3曲が含まれました。

100曲には、アデルの「Rolling in the deep」、アリアナ・グランデの「Thank U, Next」、ビヨンセの「Formation」、ビリー・アイリッシュの「Bad Guy」、カミラ・カベロの「Havana」、シーアの「Chandelier」など世界的に愛された曲が名前を連ねました。

韓国歌手では「防弾少年団」、「少女時代」、PSYもリストに含まれて注目されました。ビルボードは「防弾少年団」について「過去10年を返り見ると、アメリカ市場で非英語圏の音楽活動の上昇に焦点が合わせられ、その中心には防弾少年団がいる」と評価しました。

選定された「I Need U」に対して「歌ではなく革命だった。グループの未来のための土台を準備し、これを通じて『防弾少年団』が国際的なスーパースターに飛翔した」として「2013年デビュー以来、ヒップホップ主流の音楽を披露した彼らが、電子ポップサウンドで転換を予告した」と付け加えました。

続いて「少女時代」の「I GOT A BOY」は、「独創性がジャンルの制限や個人の芸術的アイデンティティを超えた時、どんな結果が誕生するのかを世の中に見せてくれた」と説明しました。共にPSYの「江南スタイル」は、「『防弾少年団』がリードするアメリカ国内のK-POP上昇の前編」としながら、「韓国語の音楽を広く知らせた機会だった」と評価しました。






2019/11/24 16:00

この記事が気に入ったら


韓国のことは任せてください。


「PSY」の関連情報



最新記事
アクセスランキング