wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
【大人気】お湯を入れるだけ!韓国のカップ式インスタント食品ランキング

韓国のインスタント食品といえば袋入りの即席ラーメンがお馴染みですが、お湯を入れるだけで手軽に食べられるカップタイプのインスタントラーメン、トッポギなども人気!困ったときの保存食として、家に常備しておくのもおすすめです。今回は、韓国4大メーカーのカップ麺を中心に人気商品をランキング形式で紹介します。

手軽に食べられて美味しいカップ式インスタント食品!

カップ麺の種類が豊富な韓国

小腹がすいたときのおやつや夜食としても便利なインスタント食品。韓国ドラマではコンビニのイートインスペースで食べているシーンをよく見かけますよね。韓国のラーメンといえば辛いイメージがありますが、最近はチーズ入りや韓国式フュージョン料理のカップ麺、トッポギなど種類が豊富! 若い人には特に汁なし麺の人気が高いようです。

韓国を代表するカップ麺の4大メーカーとは?

農心(ノンシム・농심)

韓国ロッテの創業者、重光武雄(辛格浩)の弟が創業した老舗メーカーです。日本では「辛ラーメン」のメーカーとして多くの人に知られています。

三養食品(サンヤン・삼양식품)

韓国で最初にインスタントラーメンを発売したメーカー。日本の明星食品からレシピや設備を供与され、韓国人向けのインスタントラーメンの基礎を作った企業です。

Ottogi(オットギ・오뚜기)

ごま油などの調味料やレトルト食品、ラーメンなどのインスタント食品等を取り扱う、総合食品メーカーです。アメリカやアジアなど世界で幅広く商品展開しています。

Paldo(パルド・팔도)

鳥のキャラクターが可愛く、ビビン麺が有名なメーカー。2012年に韓国ヤクルトのラーメン事業部を分社化し設立された会社です。

韓国のカップ式インスタント食品ランキング!

16位 ヤンニョムチキン

農心の「ヤンニョムチキン」。果物の甘さを加えた甘辛い味付けの汁なし麺です。具はパセリやナッツ、チキンボールなどが入っています。

14位 天ぷらうどん、15位 セウタン

赤いパッケージの「セウタン」は、エビの味わいがするスパイシーなスープが特徴のラーメン。農心のロングセラー商品のひとつです。

黒いパッケージの商品は同じく農心の「ティギムウドン(天ぷらうどん)」。かつおだしのスープにわかめやかまぼこ、ネギ、さつま揚げのような天ぷらが入ったカップうどんです。

13位 サリコムタン

農心の「サリコムタン」。牛骨ベースであっさりしたスープが特徴のラーメンです。塩コショウの効いたタンメンのような味なので、韓国ならではの辛いラーメンが苦手な人にもおすすめ。

12位 マヌルミョンポッキ

2019年8月に韓国で新発売された農心の「マヌルミョンポッキ」。マヌルとは韓国語でニンニクなので、まさにニンニクラーメン。ガーリックソースにガーリックパウダー、フライドガーリックが付いたニンニク味のピリ辛の汁なしラーメンです。

11位 オットゥギ ラーメンポッキ

オットギの「ラーメンポッキ」。麺にトッポキのソースで味付けをした汁なしラーメンです。辛さの中にフルーティな甘さがあります。

10位 カムジャミョン

農心の「カムジャミョン」。半分以上がジャガイモで出来ている麺はコシがあり、ツルツルとして柔らかいのが特徴。胡椒で辛さを出したスープはさっぱりとしています。ジャガイモやキノコなどの野菜かやく入り。

9位 チャパグリ

農心の「チャパグリ」は、2020年4月21日から韓国で発売がスタートした新商品です。映画『パラサイト 半地下の家族』に登場しヒットしたアレンジラーメン「チャパグリ」を商品化。今後、アメリカ、東南アジアと日本、オーストラリア、ロシアで優先的に販売開始が予定されています。

8位 ヨポキ

ヘテパシフィック株式会社が輸入販売する「ヨポキ」。日本のスーパーやコンビニで販売されSNSなどでも話題となっているインスタントトッポギです。レンジで温めるだけで甘辛いトッポギが食べられるとあって人気の商品。種類は定番の甘辛、チーズに加えてチャジャン、チョコ味などがあります。

7位 マラタンミョン

三養食品の「マラタンミョン」。韓国でブームになっているマーラータンをカップ麺にした商品です。唐辛子だけでなくさまざまな香辛料が入ったマーラー(麻辣)の香りと中華味が特徴のラーメン。

6位 ノグリカップ

農心の人気商品「ノグリ」のカップタイプ。うどんのようなコシのある太麺とワカメが特徴のラーメンです。ダシ用の大きめわかめも入っているところが美味しさのポイント。マイルド、辛い、激辛の3段階の辛さの商品があります。

5位 プルダックトッポッキ

三養食品の大人気商品「プルダックポックンミョン」でお馴染みのプルダックシリーズから生まれた「プルダックトッポギ」。オリジナルプルダックソースが入ったインスタントトッポギです。種類は「プルダックトッポギ」と「カルボナーラプルダックトッポギ」の二つ。

4位 サムヤンラーメン

三養食品の「三養ラーメン」。日本人にも親しみやすい韓国の国民的ラーメンです。牛肉ダシベースであっさり系のしょうゆ味が特徴。辛いのが苦手な人も食べやすい商品です。

3位 ヘムルワンコッ

パルドの「ヘムルワンコッ」。エビやイカ、貝、ワタリガニ、コンブ、ワカメなどで味を出した本格的な海鮮スープに、ふっくらモチモチの麺が特徴のラーメンです。辛さの中にもさっぱりとしていて食べやすい商品。

2位 ユッケジャンサバルミョン

農心の「ユッケジャンサバルミョン」。手頃な価格の定番カップ麺です。スープは牛骨の出汁が効いたユッケジャンベース。ピリ辛で昔ながらの素朴な味わいがするラーメンです。

1位 プルダックボックンミョン

三養食品の「プルダックポックンミョン」。韓国料理のブルダック(激辛タッカルビ)をヒントに作られた激辛汁なしラーメンです。激辛な味がクセになるとハマる人が続出した商品。2020年春から日本語版の「プルダックポックンミョン」がローソンほか、全国のコンビニ、スーパーマーケット、ドラッグストアなどで販売されています。辛さが少しマイルドなカルボナーラやチーズ味も人気です。

まとめ

【大人気】お湯を入れるだけ!韓国のカップ式インスタント食品ランキング
いかがだったでしょうか?

汁なし麺や激辛ラーメン、インスタントトッポギの需要が高まる中、昔ながらの素朴な即席めんも根強い人気を保っている韓国のインスタント食品。今回紹介した以外にも韓国ではコンビニ独自の商品が多く販売されています。袋麺と同じく、野菜や肉、ソーセージ、キムチをプラスしてアレンジするのもおすすめ。通販で購入できる商品もあるので、是非チェックしてみてください。

以上、イクラがお届けしました!


2020/07/31 06:36

この記事が気に入ったら


韓国好きのココロを満たす情報サイト

関連記事

最新記事


アクセスランキング