wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
“「BTS(防弾少年団)」は私たちが一番よく知っている”…ファンもBig Hit公募株の仲間入り



「BTS」の所属事務所であるBig Hitエンターテインメントの上場公募株申請を前に「BTS」のファンクラブであるアーミーはもちろん、K-POP歌手のファンが揺れています。以前「少女時代」の「おじさんファン」が、SMエンターテイメントの公募株に投資したのと同様、今回は「アーミー」がBig Hitの公募株申請に高い関心を示しています。


4日に金融投資業界によると、Big Hitは5日と6日の2日間、一般投資家を対象に公募株の申請を行う予定です。株あたりの公募価格は13万5000ウォンです。申請を受ける証券会社は、NH投資証券、韓国投資証券、未来アセット大宇、キウム証券です。
Big Hitは、公募が算定機関の需要予測で1117.25対1の競争率を記録しながら早くから興行を予告した状態です。

今回の公募株申請は、「BTS」のファンクラブであるアーミーも積極的に参加するものと見られます。ハンファ投資証券によると、ファンコミュニティプラットフォームWeverseの「BTS」購読者数はなんと673万人です。アーミーはWeverseを通じて「BTS」とコミュニケーションし、加入者数は実質的にアーミーの規模だと見られる状況です。経済力を備えた国内外のアーミーが多い点も、今回のIPOが期待される理由のひとつです。アーミーは、「BTS」のメンバーの誕生日のようなイベントがあるたびに広告や寄付などを通じて「ファンの経済力」を示しています。



「アーミー」と紹介した30代の会社員C氏は「Big Hitが上場するという記事が出た時から、これをきっかけに株式に入門しようと思った」とし、「競争率が高く、公募株を取得する可能性は高くないが、後に市場に出るようになる株式に投資してBig Hitの株主になる予定だ」と説明しました。
また別のアーミーである40代主婦D氏は、「所属歌手の会社の株式というグッズ概念もありますが、長い期間、ファンとしてエンター市場を見てきたので、この市場に関する情報は専門家なみだと確信している」と述べました。



Big Hitは一般投資家対象の申請を経て、10月15日にコスピ市場に上場します。共同代表主幹事はNH投資証券の韓国投資証券、JPモルガンである。未来アセット大宇は共同主幹事を務めました。

Big Hitは、今回の公募で合計713万株の新株を発行する予定です。これは、既存の発行済みの株式の総数(2849万3760株)の25%水準です。新株713万株のうち、一般公募の80%である570万4000株、自社株組合に20%である142万6000株が割り当てられます。一般公募機関投資家配分量は60%の427万8000株、一般申請割り当て量は20%の142万6000だ。上場後の発行株式総数は3562万3760となります。

2020/10/04 22:50

この記事が気に入ったら




「BTS(防弾少年団)」の関連情報



最新記事
アクセスランキング