wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
巷で話題の天才ピアニスト・ハラミちゃんが世界一受けたい授業で初めて「先生」に!

5月8日(土)よる7時56分〜20時54分 日本テレビ系で放送の「世界一受けたい授業」では、「ハラミちゃん先生が教える!音楽の教科書をJ-POPで学ぶ」「鈴木 隆一先生 常識をぶっ壊す!AIがはじき出した最強レシピ」の2つのテーマで授業をお届け。生徒(パネラー)には、IKKO、神田沙也加、佐藤栞里、渡邊圭祐が登場する。

「ハラミちゃん先生が教える!音楽の教科書をJ-POPで学ぶ」では、YouTube登録者数157万人!ビルボードジャパンのアルバムチャートではピアノアルバムにもかかわらず1位を獲得(実は史上初)!いま人気の天才ピアニスト・ハラミちゃんが先生として登場。

ハラミちゃんといえば、ストリートでお客様にリクエストを募り即興でアレンジ、ピアノ演奏するパフォーマンスが有名。授業でも、いきなり冒頭からこの妙技がさく裂。神田沙也加くんのセーラームーン「ムーンライト伝説」渡邊圭祐くんの椎名林檎「丸の内サディスティック」くりぃむしちゅー有田くんの長州力の登場曲でおなじみ「パワーホール」の3曲リクエストを即興メドレーで披露する。
神田沙也加くん「鳥肌が止まらないパフォーマンス」
渡邊圭祐くん「ちょっとすごすぎて、引いちゃいます」
あまりのクオリティの高さに、授業への期待感がグッと高まった。

音楽の教科書で習った「4分休符」「スタッカート」などの用語もハラミちゃんが先生になって教えてくれれば、スッと頭に入ってきます。「4分休符」はHY「366日」を演奏しながら解説。スタッカートは、Official髭男dism「Pretender」をスタッカートありなし2つのバージョンを演奏してくれます。実際に耳なじみのあるJ-POPの曲で聞いてみれば、音楽記号も楽しく理解でき、勉強している…という感覚もなくなってしまう。

さらに最近のヒットソングを次々と演奏してゆく中で、ちょっとした法則もハラミちゃんが教えてくれる。YOASOBI「夜に駆ける」LiSA「紅蓮華」King Gnu「白日」米津玄師「Lemon」を立て続けに披露してくれるのですが、すべての曲に当てはまる【法則】とは?大ヒットソングばかり、ここでしか聞けないアレンジで、一気に楽しめる…こんな授業を学校で受けてみたいと思うこと必至だ。

後半ではハラミちゃんが「生徒たちのお悩みを音楽で解決」という生活部分もケアしてくれる優しい先生?らしい部分も。渡邊圭祐くんの「早起きができず、時間ギリギリまで寝てしまう」という悩みには、爆風スランプ「Runner」をアップテンポなアレンジで演奏して提案。佐藤栞里くんの「恥ずかしいと、すぐに赤くなってしまう」という悩みには、アナと雪の女王でおなじみの「生まれてはじめて」を。神田沙也加さんも思わず口ずさみ「自分が歌った歌がまさか悩み解決に役立つとは」と驚きを隠せない。

新旧のJ-POPをいま大人気のピアニスト・ハラミちゃんの演奏で一気に楽しめ、さらに音楽の勉強にまでなってしまう必見の授業、お楽しみに!

<ハラミちゃんコメント>
「世界一受けたい授業で先生させていただき光栄でした。これで音楽を学ぶことに少しでも興味をもってくださる方が増えれば本望です。そして皆さんのトークの返しが面白すぎてずっと爆笑してしまいました!特にIKKOさんにはビックリしました!笑」

<神田沙也加コメント>
「世界一受けたい授業」出演させていただきありがとうございました。ハラミちゃん先生が生き生きと音を奏でる姿に英気を貰った気分になり、個人的な悩みまで解決してくれてとても楽しい授業でした!」

番組概要
<タイトル>
世界一受けたい授業
<放送日時>
5月8日(土)よる7時56分〜8時54分
【出演者】
MC 
堺 正章

くりぃむしちゅー
上田晋也
有田哲平

【ゲスト】
IKKO、神田沙也加、佐藤栞里、渡邊圭祐 ※50音順

【放送内容】
▼ハラミちゃん先生が教える!音楽の教科書をJ-POPで学ぶ
▼鈴木 隆一先生 常識をぶっ壊す!AIがはじき出した最強レシピ
*提供画像 ©NTV


2021/05/08 10:54

この記事が気に入ったら


エンターテインメントはエネルギー。芸能界とファンを応援する芸能情報サイト。

関連記事



最新記事
アクセスランキング