wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
【胸アツソング大集合!】Apple Musicセレクト年代別K-POPソング 2009年

Apple Musicは様々なジャンルの音楽を独自の視点からレコメンしてくれます。もちろんK-POPもリリースされた年代別にリストアップをしてくれています。あの曲、この曲。ああなんて懐かしい!タイムスリップして胸アツソングを一緒に歌いましょう!今回は2009年版から抜粋してお届け!(2021年起算表記)

2009年この時期どんなK-POPが流行っていたのか、Apple Musicのセレクトから一緒に見てゆきましょう! アーティストの今や小ネタも一緒にお届け。

少女時代 【Gee】

なんとフレッシュなんでしょう!いまや大御所感満点の少女時代メンバーですがこんな時代があったのですね(*´ω`*)2014年にはジェシカが2017年にはスヨンとソヒョンとティファニーが卒業。
それぞれに活躍も。それにしても若いですね! 残ったメンバーで歌を出したりもしていますがそれぞれソロ活動が盛んですね。

https://i.pinimg.com/originals/2a/84/6e/2a846ead679a31eff73c0d8eab8be7ed.jpg

ヨジャドルのコスチュームもダンスも彼女たちから始まったといっても過言ではないですよね

G-DRAGON 【Heartbreaker】

はぁ~い。G-DRAGON2009年にはもう独特の存在感を放っていたんですねぇ。確かにこの曲のMVがリリースされたときにはちょっとびっくりした記憶が。え?アイドルなんちゃう?
いえいえアーティストざんすよ!

いまでは独特のファッションセンスも世界が注目ですよね!そうCHANELのアンバサダーにも抜擢されて。。。才能が溢れるG-DRAGONは2009年からすでにオンリーワンのキャラクターを発揮していたのでありました

SHINee 【Ring Ging Dong】

なるほどぉこの曲も2009年でした。2008年のデビュー翌年の楽曲。
練習生時代という時を過ごしてからのデビューだけにほんと韓国アイドルの完成度は高い!
ちなみにシャイニのグループ名の由来は「光る、輝く」という意味の「shine(シャイン)」に接尾辞(~する人)の「ee(イー)」を組み合わせた造語で「光り輝く人」という意味。音楽、ダンス、ファッションとあらゆるジャンルで、最先端のトレンドを発信するコンテンポラリーバンドというコンセプト。
さすがSMはコンセプトづくりからがっちりしてますね。

2NE1 【FIRE】

ガールズクラッシュの祖といえるのでは?の2NE1。今見ても格好いいですね。そしてこの曲がなんと公式デビュー曲。でありながらこの完成度と格好良さったらないですね。2016年に残念ながら解散となりますが
この格好良さは後輩のBLACKPINKに受けつがれていますねん!

Brown Eyed Girls 【Abracadabra】

ハイお馴染み”小生意気ダンス”。こちらは韓国だけでなくアジア全土を一世風靡しました。
バラエティ番組でもギャグマン(コメディアン)の方のみならず、アイドルもこぞってこのダンスを
どっていました。特に印象深いのがこちらのカヴァー?

JYPの野獣系アイドル2PMと2AMが”Dirty Eyed Girls"というグループ名で替え歌カヴァー。
いや。いやぁぁぁと両手で目をふさぎながら指の間から見るみたいな。もう悪ふざけが過ぎますw
いまの男子アイドルここまでやらないですよねw

SUPER JUNIOR【SORRY SORRY】

こちらも印象的なダンスで一世を風靡しました。スジュことSuper Junior。大所帯アイドルの先駆者的存在なのではないでしょうかw46には至りませんが・・・そんな彼らから日本への恋しさ大渋滞という気になるタイトルで先日公開された動画がコチラ

みなさん出してくる日本恋しいポイントが”おっさん”すぎて”油っこ”過ぎて草!見た目もお兄さんになりましたね。っつーかコントか?一部スーツがくたびれすぎてる気がw(ファンの皆様ごめんなさい)そしてイトゥク先輩。どんどん若返るんですけどぉ。女の子みたいにかわいいw

2PM 【Heartbeat】

野獣系アイドル2PMが登場。最近いないですね。野獣系。こういうアイドルキボンヌです( *´艸`)
さて、この曲が発表されたときになぜ無理してちょんまげ?とか、組体操ダンスとかいろいろと突っ込みどころ満載でございました。このダンスを生でみたのは、日本デビューのお披露目時。会場はなんと相撲の聖地領国国技館って、日本の音楽関係者をプチ混乱させてステージで組体操のフォーメーション。おじさん方くらくらしてたのを思い出しましたw。
あと、テギョンが出演していた最新ドラマ『ヴィンチェンツォ』ご覧になりましたか?
Netflixで絶賛配信中です。ある意味いろいろ衝撃すぎました。ネタバレは避けますが、
いろんな意味で衝撃。そんな中でもテギョンが「俺のこのハートビートが聞こえるか?!」とか
ちょいちょいドラマ中に曲をぶっこんでいるあたりは2PMファンはハートビートしたのでは?!
あれはアドリブなのでしょうか?それとも演出?!はてさて
韓国ドラマの概念を壊してくれる『ヴィンチェンツォ』ぜひご覧いただきたい作品です

LEESANG 【Can't Breakup Girl ,Can't Breakaway Boy】

私の名曲リストTOP5に入りますLESSANG(リッサン)の『Can't Breakup Girl, Can't Breakaway Boy』
(別れられない女、離れられない男)でございます。LESSANGの曲はどれも名作揃い。おまけにこの曲のMVにはイ・ヒョリ姐さんと俳優のリュ・スンボム。この曲にぴったりの雰囲気を作っています。
ところでLESSANGといってピンとこない方もいるのではないでしょうか??
男性デュオのヒップホップグループ。
まだぴんと来ない?この二人の写真でどうだ!

https://www.allkpop.com/upload/2020/01/content/290320/1580286046-20200129-leessang.jpg

どん!ってこれでもわからない・・・かも。左がケリ右がギル。
名前で分かったかしら?

https://i1.sndcdn.com/artworks-000070164985-pk8nb1-t500x500.jpg

韓国の大人気バラエティ番組『ランニングマン』で2016年放送時にソン・ジヒョと月曜の恋人といわれていた相手がそうです。ケリ。ちょっぴりへっぽこなところが憎めなくてメンバーにも愛されるケリは実はヒップホッパー。(見えませんでしたw)

こちら会い方のギル。彼も『無限に挑戦』などのバラエティで憎めないキャラで愛されてます。そして割とへっぽこ。なのに歌になるとめっちゃ格好いい!このギャップが大好き!好きッ!(*´ω`*)

4Minutes 『Muzik』

セクシー番長ことヒョナ先輩がいらっしゃった4Minutesもこの時期だったんですねぇ( ˘ω˘ )
MVを見てもダントツの女豹感満点のダンスが光っております!

SS501 【내 머리가 나빠서(僕の頭が悪くて) 】

韓国版ドラマ『花より男子』の主題歌としてご存じSS501のこの曲。まずはタイトルに驚きを隠せません( ゚Д゚)そしてスタートのセンチメンタルなオルゴール音・・・戸惑いが大渋滞!でも名曲w

ペク・チヨン 『내 귀에 캔디(私の耳にキャンディ)』

こちらも聴く人を戸惑わせるタイトル!『私の耳にキャンディ』ってべたべたしちゃうぢゃまいか( ゚Д゚)ってまず思うのではないでしょうか?華麗なるカムバを果たしたペク・チヨンとコラボするは2PMのテギョン氏。MVは突っ込みどころが満載でコレ好きw

ステージになるとね、もうテギョンの登場がどれをとってもちょっとぎこちないwそれも見どころです

いかがでしたでしょうか?この時期ダンスやタイトルやらもう目立ったもん勝ち的な共演が楽しい時期でもありましたw ぜひカラオケのレパートリーに加えてみてはいかがでしょうw

ケリ


2021/05/07 21:39

この記事が気に入ったら


韓国好きのココロを満たす情報サイト

関連記事



最新記事
アクセスランキング