wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
収容中だったスリランカ人女性が死亡! カンニング竹山「責任の所在を明らかにすべき」

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」が、「ABEMA NEWSチャンネル」にて、ニュース番組『ABEMA Prime』を平日夜9時より毎日生放送している。

2021年5月17日(月)夜9時からの放送では、不法入国・不法滞在を規制する入管法の改正案を巡る議論について取り上げた。元入管職員の木下洋一氏をゲストに招き、法案改正を取り巻く問題について、議論した。

2021年3月、名古屋の入管施設でスリランカ人女性が収容中に死亡したことについて、番組MCでお笑い芸人のカンニング竹山は「この件については、殺人ではないか?と思う。責任の所在を明らかにすべき」と強く訴えた。

また、難民申請中は強制送還が停止される従来の仕組みを変えて、3回目以降の申請では国外退去処分を可能にする改正案について話が及ぶと、竹山は「滞在が認められる外国人かどうかを3回以内で決めるということは、イコール“3回できちんと判断ができる”という前提がないといけない。今の案は、『面倒だから3回目で帰ってもらおう。あとは知りません』と言っているように感じてしまう」と苦言を呈した。

一方、木下氏は「国としては外国人の労働者が欲しい。とはいえ、外国人政策の根底には『日本に長く定着してほしくない』という思いがどこかにあるのでは?」と、元職員の経験から推測。これに対し竹山は「日本人で海外に住んで活躍している人は多い。一方で、外国人が日本に来るのを認めないというのは納得いかない気がする」と語った。

本放送の様子は、現在も「ABEMAビデオ」で配信中。
https://abema.tv/video/title/89-66

■『ABEMA Prime』 放送概要
放送日時 :毎週月~金曜 夜9時~夜11時  ※生放送
放送チャンネル:ABEMA NEWSチャンネル
(C)テレビ朝日
(C)AbemaTV,Inc.


2021/05/18 20:19

この記事が気に入ったら


エンターテインメントはエネルギー。芸能界とファンを応援する芸能情報サイト。

関連記事



最新記事
アクセスランキング