wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
「BTS(防弾少年団)」「Butter」、盗作疑惑...“ゲームのBGMと似ている?”


ビルボードのシングルチャートで7週連続1位を記録したグループ「BTS(防弾少年団)」の「Butter」の一部分が日本のゲームのBGMと似ているという疑いを一部のネットユーザーが提起しました。
19日午前、オンラインコミュニティには「Butterの盗作疑惑が浮上」というタイトルの文と共に動画がアップされた。この動画は、コナミ(KONAMI)が1992年に制作したゲーム「モンスターインマイポケット(MONSTER IN MY POCKET)」のBGMだった。作成者は、「サンプリングのレベルではなく、ほとんど同じに聞こえる」と主張しました。



動画を見たネットユーザーも著者の意見に同調しました。ゲーム音楽で「モンスターインマイポケット」の5〜20秒区間と「Butter」の導入部のメロディーが似ているというのです。ネットユーザーが指摘した部分は、BTSのジョングクとVが歌う部分です。
一方、一部のネットユーザーは不確かな憶測に対する否定的な見解を示しました。ゲームのBGMと「Butter」の類似部分は、5秒くらいにしかならないという理由からでした。また、メロディだけでなくコード進行など、実質的な類似性に関しても念入りに確認しなければならないという主張もあります。



「8小節以上同が同一であれば盗作」という意見もあったが、これは正確な表現ではないようです。判例によると実質的類似性の判断は、メロディーと和音とリズムと音楽の形式を総合的に判断しなければならず、何小説以上が同じだという量的な部分が重要ではないそうです。
5月21日に発売された「BTS」の「Butter」は、ロブ・グリマルディ、スティーブン・カーク、ロン・ペリー、ジェナ・アンドリュース、アレックス・ビロウィッツ、セバスチャン・ガルシアなど海外のミュージシャンが作詞・作曲に参加したといいます。

2021/07/19 23:52

この記事が気に入ったら


韓国のことは任せてください。




最新記事
アクセスランキング